フリーダムトレイルを歩いた体験記

ボストンには、アメリカの独立の歴史を辿ることのできるフリーダムトレイルという歴史道があります。

ボストンのダウンタウンを出発して、いくつものエリアを通過して、独立戦争でイギリス軍と戦ったバンカーヒルの古戦場の跡に建てられたモニュメントまで歩くんです。旅行ガイドには、4、5時間くらいで歩けると書いてありましたが、私たちもちょうど4時間半で歩く事ができました!

土曜日の休日のお昼に、ボストンの語学学校のクラスメイト3名(ブラジル人、韓国人、日本人)と出発地点のボストンコモンの公園で待ち合わせました。マサチューセッツ州の議事堂の中を少し見学して、ベンジャミンフランクリンの銅像の前で記念写真を撮りました。

そのあと、オールドサウス集会場を通って、ファニュエルホールに行きました。そこでは、週末ということもあって、公園広場で黒人のプロ顔負けのダンスユニットが、ヒップホップのアクロバティックなダンスを披露していました。すごい人だかりだったので、私たちもダンスを鑑賞していました!

日本で、ストリードダンスを見たことがなかった私は、初めてのダンスパフォーマンスに感動でした。黒人の人達のリズム感は、日本人がマネしようとしても無理だと思うほど、ノリがよかったです。

ダンス鑑賞のあとは、ファニュエルホールでランチを食べました。クインシーマーケットという色々な国のレストランや地元ボストンの料理が食べられるお店が沢山並んでいました。ブラジル人の友達は、イタリア料理、韓国人の友達と私はパンダプレスという中華料理のテイクアウトをオーダーしました。

ボストンに留学すると、色々な国からやってくる友達と一緒に食事ができるのが楽しいです。味覚に関していうと、韓国と日本は同じアジアなので、味覚が近い様に思いました。
ブラジルの友達は、次回、私たちをボストンにある美味しいブラジル料理のお店に連れていってくれるそうです!日本では、ブラジル料理を見たことも食べたこともないので、すごく楽しみです。

食事が終わったら、今度は、イタリア街の町並みを楽しみながら、アメリカ独立の英雄を言われるポールリビアの旧家にいきました。日本にいるときは、アメリカの独立戦争の歴史は、ほとんど知りませんでしたが、ボストンに語学留学して、リーディングの授業などで、アメリカの独立の歴史に関する記事を読んだりして、少し歴史がわかるようになりました。

そのあと、ボストンのウォーターフロント、チャールズタウンの住宅地を抜けて、バンカーヒルのメモリアルに無事に到着しました!

お昼にボストンコモンを出発したと思ったら、あっという間に時計の針を見たら夕方五時を過ぎてきました。帰りは、歩くのは、3人ともつらかったので、ボストンの地下鉄オレンジラインのCommunity Collegeという駅からそれぞれのホームステイ先へと帰っていきました。

フリーダムトレイルを歩くのは大学生にも社会人にもよいアメリカのボストン留学の評判の体験になると思います!